記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明光義塾運営会社に全国各地で是正勧告が出ています

 今月、当ユニオンが団体交渉をしている大手個別指導塾・明光義塾を運営する全国の複数の会社(うち一社は明光義塾のフランチャイズ本部である株式会社明光ネットワークジャパン)に対して、労働基準監督署から賃金未払いなどに関する是正勧告が出されました。

 明光義塾では今年8月に、茨城県を中心に明光義塾をフランチャイズ経営する株式会社ワールドオーエーに対して、土浦労働基準監督署から是正勧告が出されたばかりでしたが、(その経緯についてはこちらの記事を「団交中の「明光義塾」運営会社、ワールドオーエーに労基署の是正勧告が出ました」)他の全国のフランチャイズ教室、さらにはフランチャイズ本部の直営教室においてまで、労働基準法違反があったということがわかりました。

 個別指導塾ユニオンには、教室で行われる授業前の準備や授業後の報告など、授業以外の労働に対して違法に賃金を払わない「コマ給」に関する相談が多く寄せられています。今回は宮城県、東京都、埼玉県、大阪府内の明光義塾5教室の運営について、是正勧告が出されましたが、その多くが、コマ給と関係する労働基準法違反による勧告となっています。

○今回労基署に申告したAさんの思い

 宮城県内の直営教室で働くAさんは、個別指導塾ユニオンに相談したのち、ユニオンのサポートのもと、労働基準監督署に申告し、是正勧告を出してもらうに至りました。
Aさんの感想
「授業前は授業の準備や出迎え、授業後は生徒の見送りや報告書作成などをしなくてはならなかった。授業前後の30分間分の手当てが払われているといっても、とてもその時間では終わらないし、終わっている講師もいない。生徒のために絶対に必要な仕事なのに、その分の賃金がちゃんと払われていないのがおかしいと思う。是正勧告が出て、少し安心したが、同じような働き方をしているアルバイト講師がほかにもいる。会社には実態を確認して、しっかり対応してほしいと思います。」

○メディア報道
今回の件について、すでに各メディアで報道されています。
産経新聞 賃金未払いで「明光義塾」運営会社に是正勧告 仙台労働基準監督署
朝日新聞 明光義塾、直営教室も賃金未払い 仙台労基署が是正勧告
NHK ブラックバイト訴えの塾に勧告
日本テレビ "ブラックバイト”で明光義塾に是正勧告

○ユニオンではみなさまからの相談を受け付けています
塾で働く学生のみなさま、あなたの教室ではどうですか?
個別指導塾ユニオンでは、塾で働くみなさまからの相談を受け付けています。コマ給の問題をはじめ
TEL:03-6804-7245(相談無料)
MAIL:info@kobetsu-union.com

○「塾ブラックバイトが納得いかない!講師相談会」開催のお知らせ
 また、来週には特別相談会を開催します!個別指導塾ユニオンのスタッフが、塾講師ブラックバイトについて無料で相談に対応しますので、今の塾での働き方に疑問を持っている方は、ぜひお越しください!
日時:11月7日(土)13〜17時、8日(日)13〜17時(お好きな時間にご来場ください)

場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす らぷらす活動コーナー
〒155-8666 東京都世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール10階
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kobetsuunion

Author:kobetsuunion
個別指導塾ユニオンは、学生アルバイトの塾講師を中心に、個別指導塾における労働条件の改善に取り組む労働組合(ユニオン)です。
電話・メール相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@kobetsu-union.com
WEB:http://kobetsu-union.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。