記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南ゼミナール・森塾で働いている皆様へ:この間の交渉の経緯報告

 個別指導塾ユニオンでは、湘南ゼミナール・森塾で働く講師の労働条件の改善のために、これまで3回にわたって株式会社湘南ゼミナールと交渉を行ってきました。
 ところが、先日会社は交渉を一方的に打ち切ってしまいました。さらに、12月23日には、会社は湘南ゼミナール・森塾で働く講師の方々に対し、これまでの団体交渉の経緯や労働条件の問題について誤解を与えるような説明をなされています。

 そこで、個別指導塾ユニオンから、湘南ゼミナール・森塾で働く講師の方々に向けて、実際の団体交渉の経緯や、現状の労働条件の違法性について、本ブログにて説明させていただきます。ぜひご自身に関わる未払いのお給料の問題や、これまでの交渉の経過、会社側の主張・対応を知っていただければと思います。

【交渉の経緯】
 私たち個別指導塾ユニオンは、株式会社湘南ゼミナールが運営する個別指導塾「森塾」において、授業前の予習、授業間の会議、授業後の報告書記入や後片付けに対し、お給料が支払われていないことや、講習中等に法定通りの休憩時間が与えられていないことについて、「森塾」で働く大学生のアルバイト講師が主体となって、同社に団体交渉を申し入れました。

 これまで3回の団体交渉が行われましたが、会社側は、授業時間以外の業務について、「講師は会社側の指示を受けて授業時間以外にも業務に従事している」ことを認めておきながら、頑なにお給料の支払いが必要な「労働時間」であるとは認めませんでした。これは労働基準法第24条の賃金の全額支払の義務に違反する主張です。
 さらに、会社側は開き直って“授業時間内に報告書が書き終わらないのなら、書き途中でもそのままにして帰ってよい。”とまで主張しています。恐らく授業時間以外に対して、お給料を支払いたくないための言い訳だと思われます。

 しかし、これでは湘南ゼミナール・森塾に通う生徒の方々に質の高いサービスを提供することが難しくなってしまうだけでなく、ここで働く講師の方々が、気持ちよくお仕事ができなくなってしまいます。私たちは、株式会社湘南ゼミナールに対し、“生徒の見送りは一切しなくてよい。講師の先生は、生徒より先に帰ってよい。”などと放言するのではなく、授業時間以外の業務についても労働時間と認めて、労働時間に応じたお給料をきちんと支払うよう要請してきました。この経緯については、以下の記事を参照していただけたらと思います。(http://kobetsuunion.blog.fc2.com/blog-entry-15.html)

 さらに、湘南ゼミナールは私たちに、12月3日付の文書で団体交渉を一方的に打ち切るという通告をしてきました。私たちは、同日付の文書でこれに抗議し、直接本社を訪問して団体交渉の申し入れを行いましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。
会社には組合との団体交渉に応じる義務があり、これを拒否することは労働法に違反する行為です。湘南ゼミナールは速やかに私たちとの交渉を再開し、話し合いに応じる法的義務があります。

 また、先日、株式会社湘南ゼミナールには労働基準監督署の調査が入りましたが、これは会社の労務管理を是正する目的で行ったものです。調査の結果次第では、株式会社湘南ゼミナールの労務管理が違法であるとの結果が出る可能性もあります。

 最後に、現在湘南ゼミナールで起きている問題は、そこで働いている講師全体に関わる事柄です。もし、実際に働いていて疑問に思ったことや、講習会議での説明を受けて気になったこと等あれば、ユニオンへお問い合わせください。また、湘南ゼミナールでの違法な労務管理を一刻も早く改善するために、ユニオンが会社側に要請している、授業時間以外の労働に対するお給料の不払いや、講習中の休憩なしの連続労働等の問題について、是非他の講師の方々とも情報を共有していただければと思います。

 今後、個別指導塾ユニオンは、株式会社湘南ゼミナールに対し、速やかに交渉の席に着くよう要求し、労働基準法違反の改善(お給料の適切な支払い、深夜割増賃金の支払い、法定通りの休憩の取得)に努めていきます。


■連絡先
個別指導塾ユニオン(ブラックバイトユニオン)
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
メールアドレス: info@kobetsu-union.com
電話番号: 03-6804-7245
FAX番号: 03-6804-7247
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kobetsuunion

Author:kobetsuunion
個別指導塾ユニオンは、学生アルバイトの塾講師を中心に、個別指導塾における労働条件の改善に取り組む労働組合(ユニオン)です。
電話・メール相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@kobetsu-union.com
WEB:http://kobetsu-union.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。